このページを編集する

千葉県旭市の振袖・着物専門店トキワヤです。成人式の振袖や着物のことならおまかせください。

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

~トキワヤスタッフのblog~

着物姿に「かんざし」の存在
2018年11月19日
こんにちは。

朝晩の冷え込みに、そろそろストーブを出そうかとどうしようか・・・迷いながら・・・
毛布やブランケットでしのいでいる今日この頃な私です。
お着物姿のご婦人を地元で見かけると、珍しさと好奇心で目で追ってしまう私ですが、お着物だけでなく、ヘアスタイルも気になるところです。

そのご婦人は薄いベージュお着物に茶系の帯を締めてられており、素敵な着姿でした。
ヘアスタイルも上品なシニヨン系のアップスタイルでかんざしをつけられていました。

ここからは私の個人的な意見になります。
お着物姿の場合正面から見た時の印象と、後ろ姿の印象と私はだいぶ違いがあると思います。
初めに正面から見ると頭から足先まで全体の様子を見れるので、コーディネートが一瞬でわかります。
しかし先に後ろ姿から見た場合、ヘアスタイル、お着物、帯のみの情報しかないので直接振り返るまでのワクワク感が増すと思いませんか?(笑)
私はそのワクワク感が結構好きで、お着物姿を見かけると、後ろ姿から見てしまうことがあります。
それとヘアスタイル。
「このヘアスタイル自分でもできそう」とか「かんざし」の存在。
正面からは見たくても見れない、かんざしは着物の後ろ姿を引き立たせる、偉いコだと思います。
大きいものもあれば、小さくても存在感の凄いコ・・・。
チラチラと可愛く揺れているコもいれば,ヘアスタイルに負けまいとこれでもかと主張が激しいコ・・・(笑)みたいな。

着物姿も、ただ見るのではなく、少し違った角度から眺めてみると、楽しいし、勉強になるし、ワクワク感が味わえるし。

皆さんもお着物姿の方を見つけたら、さりげなく後ろ姿から見てみてください。
ドキドキ・ワクワク感が味わえると思いますよ!